SNSの世界

ブログを公開できるようになってまだ日が浅いのに

コメントをいただけたことが本当に嬉しかった。


もちろん『いいね』の♥マークも嬉しい


記事に対しての共感や、文章から私という人間性を感じ取ってくださったコメントをいただいた時は本当に嬉しくて


そして自分のブログは電波上の『お化け』ではく、『リアル』に存在しているのだと感じることができました。


発信と受信⚡



そして前回の記事は

『自分の言葉や文章を愛すること。愛着を持つこと』

をテーマにしましたが


ブログ、SNS世界は個人の一方通行者の点在ではなく

相互の理解や共感、信頼や成長し合うコミュニケーションの送受信で成り立つものだと、

コメントをいただいて気付きました。


もちろん、自分の言葉に信頼や愛着を持たなければ人にも理解されにくいというのが私の持論ですが


相手に興味や関心、理解や共感を持つ『受信』

そしてそれを相手に心を乗せて言葉で『発信』すること。

世界を広げるとは、こういうことなのだと思います


そう、少なくともただ鑑賞するだけのブログ文章展覧会ではないのだから。



f:id:shakin012:20200206013628j:plain




皆さんの記事を色々なアクセスで読んでみて

『いいね、テロ』という言葉を知りました。


確かにLINEブログは記事を開かなくても『いいね』が押しやすいサイトデザインになっております。


良くも悪くも義理や返報性の法則の心理が働く『いいね』があるような気もしました。


それもSNSコミュニケーションの一つだと思っております。


いいんです。


大切なのは自分自身と、人の表現を愛することです。


電波やWi-Fiの世界らしく

『ビビッ』との出会いが大事なんです^_^✨